Loading
日常生活で気になるペットの臭い~犬と猫とでは臭いの原因が違う!~

日常生活で気になるペットの臭い~犬と猫とでは臭いの原因が違う!~

犬や猫などのペットと暮らしていて、ふと気になるのが“臭い”です。消臭スプレーを普段使う人も多いですが、犬と猫の臭いの原因は何なのでしょうか?

犬と猫の臭いの原因

犬と猫の臭いの原因

犬や猫といったペットの臭いの原因は、主に「体臭」と「排泄臭」の2種類です。犬と猫それぞれの違いを簡単に説明いたします。

犬の臭いの原因

犬の臭いの原因となるのが体臭です。犬種や肌質、食生活によって要因も異なりますが、アンダーコートを持つダブルコート(二重毛)の犬種は体臭が強く、被毛がシングルコートの犬種は体臭が弱いと言われています。

猫の臭いの原因

犬とは違い、猫の臭いの原因となるのが排泄臭です。猫は本来狩猟動物であるため、体臭はほとんどありません。ただし、猫のおしっこはアンモニア臭が強烈で、オスの場合はマーキングのためにスプレー行為もあります。尻尾を立てておしっこを飛ばしますが、この臭いは洗ってもなかなか消すことができません。

臭いが強くなる時期

犬と猫では、臭いが強くなる時期にも違いがあります。一般的に、犬の臭いが強くなるのは、湿度の高い梅雨の時期です。雑菌の繁殖が多く、汗をかくことでさらに雑菌が増えて、臭いが強くなります。

それに対して、猫は春から夏にかけての発情期に臭いが強くなります。オスはフェロモンを含んだ尿をスプレーしたり、メスは異性を引き寄せるために、臭いの強い尿を排出したりします。

ペットの臭いの対策はどうすれば良いの?

ペットの臭いの対策はどうすれば良いの?

犬と猫の臭いの原因が分かったら、しっかりと対策をしましょう。犬の場合はこまめにブラッシングし、定期的にシャンプーをします。濡れたままの状態では雑菌が繁殖しやすいため、シャンプー後はドライヤーでしっかりと乾かすこともお忘れなく。

また、猫の場合は、トイレ周りの掃除をこまめにすることが大切です。尿がついた砂は頻繁に交換し、常にトイレを清潔な状態にするよう心がけましょう。消臭スプレーの使用もおすすめです。

犬や猫などのペット臭には、消臭対策が必要です。室内の臭いが気になる方には、株式会社イリスのオンラインショップで提供する消臭スプレーがおすすめです。オンラインショップ商品「ホントに消臭」スプレーは、消臭だけではなく除菌もサポートするため、ペットのベッドやトイレなど、室内空間を清潔に保ちたいときに適しています。

オンラインショップでご注文の際は個数も選択できますので、必要な量をお買い求めください。商品や購入に関するお問い合わせをお待ちしております。

消臭スプレーをオンラインショップで提供する株式会社イリス

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP