Loading
スポーツウェアの汗臭対策!専用スプレーで消臭&除菌~汗臭いスポーツウェアの対処法~

スポーツウェアの汗臭対策!専用スプレーで消臭&除菌~汗臭いスポーツウェアの対処法~

スポーツで身体を動かした後は、心身ともにスッキリとしますが、汗の臭いが強力だとどうしても気になってしまうものです。汗をたくさんかいてもスポーツウェアが汗臭くならない…対策方法についてお伝えします。

スポーツウェアが臭う原因

スポーツウェアが臭う原因

汗自体には臭いがないのに、なぜ汗を吸収したスポーツウェアは汗臭くなってしまうのでしょうか?

実は、スポーツウェアの臭いの原因は、人間の皮膚の上に存在する様々な細菌です。細菌は汗や皮脂、垢などをエサに分解物を生成し、独特な酸っぱさのある汗の臭いを発生させます。皮膚の細菌は衣類にも付着しており、衣類に染み込んだ汗や皮脂をエサに分解物を生成し続けるため、臭いが強くなってしまうのです。

スポーツウェアを汗臭くしないためには?

着用したその日に必ず洗う

スポーツウェアを汗臭くしないためには?

スポーツウェアを汗臭くしないためには、衣類に付着した汗・細菌・雑菌をその日のうちに洗い流すのがベストです。「洗濯は明日で良い」と一日放置してしまうと、どんどん細菌が繁殖し続けてしまいます。臭いはもちろん汚れも落ちにくくなるため、着用したその日に洗濯物に出しましょう。

洗濯時にも注意が必要

汚れた衣類はできるだけまとめて洗濯する人も多いですが、洗濯機に洗濯物を目一杯詰め込むのはNGです。詰め込み過ぎると水流が弱くなり、その分折角の洗浄力も落ちてしまいます。洗濯物の目安は洗濯機の容量の7割ほどで、洗濯物は洗濯機の中に溜めるのではなく、通気性の良いカゴに入れておきましょう。

また、洗濯が終わった後はすぐに洗濯物を取り出し、洗濯機のフタを開けて内部を乾燥させることも大切です。

スポーツウェアの汗の臭いが気になる方、室内を消臭・除菌したいと考えている方は、株式会社イリスで販売する「汗臭ゼロ」スプレーをご活用ください。

汗を吸収した衣類には細菌が付着していて、汗臭が発生しやすい状態です。「汗臭ゼロ」は除菌をサポートするスプレーで、気になる臭いの発生を予防します。なかなか洗濯できない衣類の他、畳やマットにも使用可能で、スポーツ施設やフィットネススタジオにもおすすめです。幅広い汗臭対策や除菌に、株式会社イリスのスプレーをお役立てください。

汗の臭いや室内の除菌にも役立つスプレーをお探しなら株式会社イリスへ

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP