Loading
足が臭い!強力な臭いが発生する原因とは~靴と足が臭うのはなぜ?~

足が臭い!強力な臭いが発生する原因とは~靴と足が臭うのはなぜ?~

どうしても気になってしまうのが、靴と足の“臭い”です。外回りで一日中履いたパンプスや冬場のブーツ…これらは、ときに強力な臭いを発生させますが、そもそも靴と足はなぜ臭うのでしょうか。

一体どうして?靴と足が臭う理由とは

一体どうして?靴と足が臭う理由とは

靴と足が臭くなる原因には、雑菌が関係しています。密閉された靴の中は、足から出る汗や角質などで、いつも汚れています。それをエサにバクテリアが繁殖し、バクテリアの排出物が臭いの原因となるのです。足をいくら清潔にしても、靴の中にはバクテリアが数多くいるため、臭いがなくなることはありません。

その他、サイズが合わない靴を履いている場合も、足が圧迫されて汗をかきやすくなったり、靴の中で足が擦れて角質がはがれやすくなったりすることで、強力な臭いが発生しやすいです。自分の足にぴったりと合った靴を選びましょう。

また、臭いは足から出る汗や皮脂、汚れなどを雑菌が分解・酸化することでも発生しますが、水虫を起こす「白癬菌」は、特に臭いが強力です。他にも、毎日同じ靴を履いている、靴下を履きっぱなし、ストレスを溜めていないかどうかをチェックするようにすると、足の臭い予防につながります。

靴と足の臭いを対策する方法

足を清潔にする

靴と足の臭いを対策する方法

足の臭いが強力な場合は、もしかすると足が不衛生な状態かもしれません。まずは足を清潔に保つことが重要になるため、足の指を1本ずつ丁寧に洗ったり、剥がれ落ちやすい角質は軽石でしっかりとケアしたりと、対策しましょう。

毎日同じ靴を履かない

丸一日履いた靴には、汗や皮脂などの汚れが染み込んでいます。同じ靴を毎日履くと臭いが蓄積し、劣化も早くなるため、一日履いたらしっかりと休ませて消臭対策をしましょう。休ませながら履く方が、靴も長持ちします。

「汗臭ゼロ」スプレーで靴と足の消臭対策!商品をお探しなら株式会社イリスへ

靴や足の臭いでお悩みの方は、ぜひ株式会社イリスの「汗臭ゼロ」消臭スプレーをお試しください。一日中履いた靴の臭いが気になるときも、帰宅後すぐに消臭スプレーを吹きかけておけば、次回は強力な臭いを気にせず気持ちよく履くことができます。

スプレーは、靴や靴下はもちろん、衣類、寝具、部屋、キッチンの生ゴミなどにもご利用いただけます。消臭スプレーが気になる方はお問い合わせください。

強力な臭いを防ぐ消臭スプレーをお探しの方は株式会社イリスへ

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP