Loading
消臭スプレーで室内の気になる臭いにアプローチ~掃除をしても介護特有の臭いが消えにくい理由~

消臭スプレーで室内の気になる臭いにアプローチ~掃除をしても介護特有の臭いが消えにくい理由~

介護施設や自宅で介護を受けている方の悩みで多いのが、介護特有の臭いです。いくら室内の掃除や汗のかいた衣類を洗濯しても、臭いがなかなか消えない理由とは何なのでしょうか?

介護特有の臭いの原因は「しみつき尿臭」

介護特有の臭いの原因は「しみつき尿臭」

介護特有の臭いの原因は、尿から発生する「しみつき尿臭」です。尿の臭いのもとはアンモニアですが、尿は排出時には臭いもそこまで強力ではありません。

しかし、尿もれに気付かず時間が経ってしまったり、トイレに失敗した際に床・寝具に尿がついたりした場合、尿をエサにバクテリアが増殖してアミン類という成分を作りだします。この成分が「しみつき尿臭」となり、強力な臭いを発するのです。

介護特有の臭いの対策は?

介護特有の臭いの対策は?

介助者・介護者ともに気持ちよく生活するためにも、介護特有の臭い対策が必要です。では一体、どのように対策すれば良いのでしょうか?

「しみつき尿臭」の対策は、尿がついた衣類や寝具に気付いたらすぐに洗濯することです。けれども、ベッドのマットレスや布団はすぐに洗うことが難しいため、消臭剤・消臭スプレーが必要です。また、気温が高い季節になると、バクテリアが繁殖しやすくなります。臭いがより強力になるため、消臭剤・消臭スプレーなどのアイテムを準備して、しっかりと消臭対策しましょう。

その他、排泄物はすぐにゴミ袋に入れてしっかりと口を閉じて密封する、定期的に窓を開けて室内を換気する、床に漏れた尿が臭う場合はペット用の消臭剤を使用するなど、臭いが出ないように工夫することが大切です。

介護特有の臭いで悩んでいる方におすすめしたいのが、株式会社イリスで扱う「ホントに消臭」スプレーです。臭いが気になる場所にシュッと吹きかけるだけのスプレータイプで、使用もお手軽です。

臭いの原因に直接働きかける消臭スプレーで、洗濯できないベッドのマットレスや布団、カーペット、畳、カーテン、壁紙にも使用できるのが特長です。介護特有の臭いをはじめ、室内の生活臭やペット臭、キッチンの生ゴミ臭、トイレにも活用できます。

株式会社イリスの消臭剤「ホントに消臭」スプレーで、ご家庭の臭いの悩みを解消しましょう。

強力な臭いを防ぐ消臭スプレーをお探しの方は株式会社イリスへ

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP