Loading
自宅がカビ臭いときに役立つ室内消臭スプレー~家の中でカビが繁殖しやすい場所~

自宅がカビ臭いときに役立つ室内消臭スプレー~家の中でカビが繁殖しやすい場所~

家のどこからか、ジメッとしたようなカビの独特な臭いがしていませんか?カビが繁殖しやすい場所は決まっているため、繁殖する前にしっかりと対策することをおすすめします。

カビが繁殖しやすい場所とは?

カビが繁殖しやすい場所とは?

カビが発生する条件として、「気温や湿度の高さ」「ホコリ・ゴミ汚れが多い」などが挙げられます。主にジメジメとしていて汚れやすい場所で繁殖しやすいため、日頃から注意が必要です。

水回り

台所やお風呂、洗面台、トイレのタンクなどの水回りは湿度が高く、カビが繁殖しやすい場所です。こまめに換気を行い、水分や汚れをできるだけ残さないように拭き取ることが大切です。

壁紙

意外に思うかもしれませんが、壁紙にもカビが発生します。と言うのも、湿度が高くなると結露が発生し、カビが繁殖しやすい状況を作ってしまうのです。また、ホコリはカビのエサとなるため、部屋の隅や家具の隙間など、空気の流れが悪い場所もチェックしましょう。

エアコン

エアコンや空気清浄器などの内部に水が溜まる家電は、内部がジメジメしてカビが繁殖しやすい状態です。できる範囲内で掃除を行い、臭いが強力だと感じる場合は、プロのクリーニングに依頼して内部をキレイにするのも一つの対処法です。

押し入れやクローゼット

いつも扉を閉めた状態だと空気の流れが悪くなります。押し入れやクローゼットの中にある布団・衣類は湿気を吸収しやすく、カビのエサとなるホコリも多いため、カビにとっては絶好の繁殖場所です。強力なカビの臭いを防ぐためにも、定期的に空気を入れ替えたり室内消臭スプレーを使用したりしましょう。

カビが原因で健康にどのような害があるのか

カビが原因で健康にどのような害があるのか

カビが原因の健康被害・不調は様々です。カビを吸うと、アレルギーに近い呼吸困難を引き起こしたり、カビを口から取り入れてしまったことで腹痛、吐き気、頭痛、下痢などの不調を招いたりする可能性があります。

人によって咳が止まらなくなるケースもあるため、注意が必要です。

カビの臭いが気になったときは、株式会社イリスで販売する室内消臭スプレー「ホントに消臭」がおすすめです。カビの臭いが気になる場所にスプレーするだけで、簡単に消臭が可能です。特に、梅雨や秋の長雨の季節は強力な臭いを持つカビが発生しやすいため、早めに室内消臭スプレーを準備しましょう。

株式会社イリスの「ホントに消臭」スプレーは、個人用・業務用に対応可能です。カビ対策に取り組みたい方をサポートいたしますので、気軽にご連絡ください。

強力な臭いを防ぐ室内消臭スプレーを取り扱う株式会社イリス

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP