Loading
快適な空間づくりを目指す!オンラインショップで消臭スプレーを購入~生ゴミから嫌な臭いが出る原因とは~

快適な空間づくりを目指す!オンラインショップで消臭スプレーを購入~生ゴミから嫌な臭いが出る原因とは~

季節問わず主婦を悩ませるのが、キッチンの生ゴミの臭いです。特に梅雨から夏にかけては生ゴミの臭いも強くなるため、注意が必要です。こちらでは、生ゴミが臭う原因と対処法をお伝えします。

生ゴミの嫌な臭いの原因とは?

生ゴミの嫌な臭いの原因とは?

生ゴミの臭いを出す菌が増える…それには「嫌気性菌」「水分」「温度」「酸素」が関係しています。

嫌気性菌

生ゴミは、ゴミ箱に捨てた直後は臭いませんが、時間を置くと細菌が生ゴミの栄養・水分で増殖します。臭いは、嫌気性菌という菌の腐敗臭が原因ですが、密閉されたゴミ箱の中は酸素量も少なく、菌にとって増殖しやすい環境です。生ゴミを出す際は注意しましょう。

水分

水分を含んだ生ゴミは腐りやすく、雑菌が繁殖しやすい状態です。水分が多いほど繁殖しやすく臭いも強くなるため、生ゴミを捨てる際は、きちんと水分をきることが大切です。

温度

温度が高いほど菌の繁殖は活発になります。なるべく生ゴミの温度を上げないようにすることが、生ゴミの嫌な臭いを抑えるために重要です。

酸素

ほとんどの動物は生きるために酸素を必要としますが、菌の繁殖に酸素は必要ありません。逆に、酸素がない状態・場所を好むため、生ゴミを捨てる際はできる限り空気を抜いてから閉める、一度閉めたら開けないようにするのがポイントです。

生ゴミの臭い対策

水分をしっかりときる

生ゴミの臭い対策

シンクに生ゴミを入れる三角コーナーを設置している方も多いですが、臭い対策では三角コーナーを置かないのも一つの方法です。水分をスムーズに吸収できるように、新聞紙を入れたビニール袋を利用しましょう。

コーヒー豆のカスや紅茶のティーバックを使う

淹れ終わった豆のカスや紅茶のティーバックが生ゴミの臭い対策に役立ちます。三角コーナーに振りかけたりゴミ箱に捨てたりすることで、生ゴミの嫌な臭いを抑えてくれます。

冷蔵庫や冷凍庫に入れる

大きな冷蔵庫の方におすすめしたいのが、生ゴミをビニール袋などに入れて密封し、冷蔵庫や冷凍庫の一スペースで保管する方法です。抵抗ある人も多いですが、温度が低いと繁殖力が弱り、臭いの発生を抑えます。

株式会社イリスの消臭スプレー「ホントに消臭」で生ゴミの臭いをシャットアウト!

生ゴミの臭いには、株式会社イリスがオンラインショップで提供する商品「ホントに消臭」スプレーをお試しください。消臭スプレーは消臭と除菌の対策・サポートに適しており、生ゴミの臭いはもちろん室内の生活臭、ペット臭の対策にもおすすめです。

オンラインショップでは、大手の企業様向けの業務用や一般家庭向けの個人用をご用意しており、詰め替え用の購入も可能です。オンラインショップで消臭スプレーをお求めの方、注文・送料に関して質問がある方のご利用をお待ちしております。

消臭スプレーをオンラインショップで提供する株式会社イリス

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP