Loading
気付きにくい自分のニオイ…体臭それとも加齢臭?~体臭と加齢臭の違い~

気付きにくい自分のニオイ…体臭それとも加齢臭?~体臭と加齢臭の違い~

自分のニオイは、なかなか自分では気が付きにくいものです。中でも中年男性で気にする人も多いのが、加齢臭と体臭についてです。

加齢臭と体臭の違いとは?

加齢臭と体臭の違いとは?

同じだと思っている人も多い「体臭」と「加齢臭」ですが、実は大きな違いがあります。

簡単に説明すると、「体臭」とはその名の通り、体から発生する臭いすべてのことです。脇の臭いや足の臭いなどがありますが、加齢臭も体から発生する臭いに含まれるため、体臭の一つとなります。

けれども、体臭の原因が汗の臭いなのに対して、「加齢臭」の原因は皮脂の臭いという決定的な違いがあります。加齢臭のブルーチーズのような独特な臭いは、皮脂が酸化して発生します。体から分泌された皮脂が分解・酸化し、臭いの原因物質であるノネナールに変化する際に、あの独特な臭いが発生するのです。

年代で変わる臭い

年代で変わる臭い

体から発するニオイは、年代によって強さのピークが異なります。

一般的に、10~20代半ばまでは、主に脇から発生する「汗臭」が中心です。次に、30代半ば~50代半ばになると、後頭部の周囲から発生する、古い油のような「ミドル脂臭」が中心となります。そして、50代後半以降は、胸や背中の周囲から発生する「加齢臭」が中心となるのです。

このように、臭いの発生する部位や種類は年代に応じて変化するため、それぞれの年代に合った対策が必要です。

営業や接客業など、毎日多くの人と接する仕事をしている方は、消臭や除菌といった“ニオイ対策”が必要です。大切なお客様を不快にさせないためにも、しっかりと消臭・除菌対策を行いましょう。

体臭や加齢臭が気になっている方は、株式会社イリスの「汗臭ゼロ」スプレーをお使いください。汗の臭いが気になる衣類や部屋にシュッとスプレーするだけで、消臭・除菌をサポートします。個人用・業務用として利用可能ですので、汗の臭い対策に悩んでいる方は、ぜひ一度お問い合わせください。就寝前にたっぷりと「汗臭ゼロ」スプレーをふりかけておけば、翌朝には気持ちよく出勤することができます。

汗の臭いや室内の除菌にも役立つスプレーをお探しなら株式会社イリスへ

会社名 株式会社イリス
住所 〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲503
TEL 0955-41-0011
FAX 0955-41-0012
営業時間 8:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
代表取締役 島田 幸一
設立 平成4年7月8日
資本金 10,000,000円
事業内容 1) 水溶性光触媒コーティング剤の製造販売
2) 植物活性剤の製造販売
URL https://iris-hs.jp/
PAGE TOP